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セミナーレポート「商談の為の具体的なノウハウ」について(塩釜)

6月に行われる東北復興水産加工品展示商談会2018をより有意義なものとするために、5月8日から5月18日の間に、8会場(八戸・宮古・水戸・いわき・石巻・塩釜・大船渡・気仙沼の各会場)で、出展者に向けて展示商談会のセミナーが開催されました。
その中の一つである5月15日に塩釜会場で開催されたセミナーについて、当日の資料とともにご紹介いたします。

講師
デザインプロモーション株式会社
代表取締役社長
渡部 彩

2003年サトーHD㈱入社
2015年早稲田大学 経営学修士(MBA)取得。
「中身は素晴らしいのに、売れずに埋もれている商品」をもっと世の中に広げたいという思いから、デザインプロモーション(株)(サトーHD(株)の子会社)を設立。

商品企画のポイント

商品企画を企画する中で、商品パッケージデザインや店頭POPデザインは、一般顧客に商品を手に取ってもらうために大変重要な要素です。商品の特徴を分かり易く伝えるためにも、狙う市場、ターゲットを明確にし、ターゲットに合った文言・デザインを考えましょう。

<ポイント>

1 販路獲得とぶれない戦略のポイントについて

新たな販路を獲得するには、「バイヤーの説得」が第一関門になります。説得の資料として何が必要になるか、以下にポイントを述べます。

  • バイヤーを説得する為にも、ぶれない戦略の軸を持って販売する為にも、「数字」を使った「論理的な資料作り」ができると効果的。
  • 市況などの情報を入れる。
  • 相手を説得する時は、できる限り定量的なデータを入れると効果的。
    (サンプル数30人以上)
  • 相手を説得すること=戦略の軸をぶらさないこと。

セミナーのまとめ(明日からでもできること)

セミナーのまとめとして、それぞれの段階で注意するポイントを以下に述べます。簡単に取り組めることが多いので、自社の売上アップのためにもすぐに実践しましょう。

商品企画 デザイン 販路開拓

※セミナーの内容および講師の所属・役職等は記事公開当時のものです。