復興水産加工業 販路回復推進センター

 

販路回復・助成事業・アドバイザー 相談の申し込み

企業紹介企業紹介

企業レポート 被災地で頑張る加工屋さんをご紹介します

生産が注文に追いつかないロングセラー商品「のりピー」

東北水産加工業協同組合全体の生産量の8割を占めるのが味付けのりですが、同社には「生産が追いつかない」という人気商品があります。その名も「のりピー」です。

「味付けのりに砕いたピーナッツをかけた製品です。引き合いの話はよくいただくのですが、人手のかかる製品ですし、のりピーの生産を増やすために味付けのりの生産を減らすこともできないので、今はまだ、従来からいただいている注文に対応しているのみです。実はのりピーは、40年前から作っている商品で、爆発的に売れたことはないのですが、ゆっくりと時間をかけて認知されてきた商品です。子供からお年寄りまで、お菓子として、おつまみとして、いろいろな食べ方で親しまれているようです」

  • 小分けにパックされているのでちょっとしたおやつにも最適

    ▲ 小分けにパックされているので
    ちょっとしたおやつにも最適

  • ロングセラー商品「のりピー」

    ▲ ロングセラー商品「のりピー」

他に同組合では、お弁当には欠かせない「味付おむすびのり」、ノリをたっぷり使った「ふりかけのり」などもつくっています。こうした一般消費者向け製品は、福島県内の道の駅やサービスエリア、福島県のアンテナショップ、インターネットショップなど、組合員が出品している場所で購入できます。事業の核ではないものの、パン食へのシフトが進み“のり離れ”が進む昨今においては、このような商品は消費者とノリを結ぶ貴重な存在と言えそうです。

  • 味付おむすびのり

    ▲ 味付おむすびのり

  • ふりかけのり

    ▲ ふりかけのり

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
TOP